保育園+CAFE+α
昔は保育園と食堂を併設したら“儲かるんじゃないか”と思っていましたが、
最近
保育園とCAFEを併設したら“面白いんじゃないか”と思うようになりました。
====
給食設備があるんだから日替わり定食だけ*1でも儲かるんじゃないかなって…
今となったらそんな甘いもんじゃないってわかりますけど(^_^;)
あと、儲けようって考え方もあほですよね。
====
CAFE
・子どもの遊ぶスペースを作る。
・CAFEはターゲット層が女性なのでオープンテラス形式のオシャレな感じ。
・ウェイトレスさんは保育士資格を持った人。(子どもと一緒に遊んだりする)
専業主婦の人でも気軽に来れる雰囲気で、未就園のお子さん・お母さんが集まってお話が出来る。
ウェイトレスさんが保育士なので相談も気軽に出来る*2。
+α
1時間単位で子どもを見る。
1時間単位で子どもを預ける。
を、CAFEのお客さんにやってもらいます。
「ファミリーサポートセンターの子どもを預かる(預ける)という所に特化した形。」
言い替えて
「一時保育のスタッフをお客さんにやって貰う。」
となります。
もちろん1時間1000円(仮)で預ける事ができます。
1時間他人のお子さんを見て貰った場合1時間分のチケットをお渡しして、
次の機会に自分の子どもを1時間預けられる。
身分証明は免許証などでいいと思っています。
あと、緊急連絡先とかですね。
ファミリーサポートセンターみたいにどこかの家庭で2人きりになる状況では無いし、保育士も付いてますしね。
つまり、気軽に利用しやすいサービスをしたいということなんです。
ファミリーサポートセンターにしても一時保育にしても気軽には利用しにくいのが問題なんだと思うんですよね。
不安という面から見ても、見る人がどこかの知らない人だけでなく、
保育士も見るということで安心できるのではないでしょうか。
で、今読んでる本が…
- 作者: 矢部智子,今井京助
- 出版社/メーカー: 幻戯書房
- 発売日: 2005/12
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 24回
- この商品を含むブログ (51件) を見る
喫茶店+何かをやってる方のお話を聞く(読む)と何かつかめるかなーと思って(>_<)