幼児期の集団生活は子供の心身の成長に重要で、入園が認められないと回復不可能な損害を受ける

Yahoo!ニュースより
たん吸引必要な女児の保育園入園、東大和市に義務づけ

 気管切開手術を受けて、吸引器によるたん吸引が必要になった東京都東大和市の青木鈴花(すずか)ちゃん(5)が、市立保育園などへの入園を拒否されたのは違法だとして、父の繁宜さん(40)が同市に入園の承諾を求めた裁判で、東京地裁菅野博之裁判長は「幼児期の集団生活は子供の心身の成長に重要で、入園が認められないと回復不可能な損害を受ける」と述べ、入園を認めるよう仮に義務づける決定をした。決定は25日付。

 鈴花ちゃんは数時間に1回、つばやたんの吸引が必要だが、それ以外は通常の日常生活を送っている。両親の入園申し込みに対し、市は昨年3月、「たん吸引は医療行為で、適切な保育を確保するのが困難」などとして拒否したが、決定は「たんの吸引は、保育園に配置されている看護師で対応可能」と指摘した。

 仮の義務づけを求める訴えは、昨年4月に施行された改正行政事件訴訟法で新設された救済制度で、判決が出る前でも、回復不可能な損害を避けるために緊急の必要性がある場合には、行政に一定の処分を命じられる。

 26日午後、会見した鈴花ちゃんは「早くお友達とおもちゃで遊びたい」と笑顔を見せた。

          ◇

 決定を受け、東大和市は26日、鈴花ちゃんの受け入れを決めた。同市児童福祉課によると、市内15保育園のうち13園には看護師が1人ずつ常駐しているが、園児全員に目配りする必要があるため、新たに1人の看護師を確保する。


まずは、入園できるようになって本当に良かった、鈴花ちゃん。おめでとう。


で、受け入れた方ですが万全を喫するという心意気なのかな。
新たに「看護師」を配置する...

って、そんな必要あるのかな?

自分でたんの吸引をしてる映像も流れていましたが、看護師が1人いるのなら加配は保育士でも十分な気がします。

まぁ、何かあったら絶対ダメな状況ですので過剰なくらいの配慮が必要なのかもしれませんね。

子どもって大人の想像を超えることをやってくれますし(^_^;)

====
東大和市保育園状況

私立 13園
公立 2園

園長保育実施   9園
一時保育実施   2園
障害児保育実施 15園

http://www.i-kosodate.net/home.html より。