保育士の求人。

で、検索して来られる方がたまにいらっしゃいますね。
求人情報ではないのですが保育園側から考えた、
上手な保育園求人の見つけ方を考えていきたいと思います。


保育士って園児の人数によって何人必要かが変わってきます。

保育士定数は国基準で
(0歳児 子ども 3名に保育者1名)
(1歳児 子ども 6名に保育者1名)
(2歳児 子ども 6名に保育者1名)
(3歳児 子ども 20名に保育者1名)
(4歳児 子ども 30名に保育者1名)
(5歳児 子ども 30名に保育者1名)


とまぁ、決まってるのですが、新卒で正規職員を雇うのが普通ですよね。
新卒であれば学校の就職課がいろいろ面倒を見てくださいますよね(^_^)

で、新卒では無い場合ですが。

やはり、正規職員は入社試験を受けて4月から っていうのが一般的で
途中から正規職員はまず不可能ですね(^_^;)

そこで、考えられるのが「パート・アルバイト(以下パート)」です。

上にも書きましたが、保育士定数は決められていますが、
クラスに一人以上の正職がいれば他はパートでいいと決められています。

つまり、正規職員と比べてパートの方のほうが正職より多い事もあり得るのです。

また、延長保育などの特別保育を行ってる所ではその数だけ保育士の
加配が必要になりますので、そこも狙い目かもしれません。

保育士さんは入所児童さんがいると必ず必要な人材でありますので、

そこで、時期ですが…
4月の時点は、きっちり保育士の編成を考えて職員編成を考えるはずなのでまず無理かもしれません。

では、5月はどうでしょうか?
実は年度途中より25%園児の定員超過出来ることになっているのです。
つまり、4月をきつきつの保育士で乗り切ったとしても、5月、何人かの入所児童が
入ってくるかもしれないのです。
その場合何人かの保育士が必要になってきますよね(^_^)

さらに10月からは面積の許す限り定員を超えていくらでも入所できることになっています。

これでおわかりですね?
時期は5月頭か10月頭が保育士が必要になる月なのです。

反対に言うとこの時期以外ではあんまり相手にされません(^_^;)

都市部で定員いっぱいになってる保育園であれば少なからず
保育士不足に悩まされています。時期が合えば簡単に見つかるかもしれませんね(^_^)

時期が合っても重要なのがアピール方法で、よく電話で求人ありませんか?と
聞かれるのですが…
やはり会って見ないと評価できないですし、すぐに忘れてしまいます。

って事で、連絡先を書いたもの(出来たら履歴書)を持って来園されるのがいいでしょうね。
(いや、いきなり行くのではなく電話した方がいいかも。でも電話で断られるかも…う〜ん。そこらへんは臨機応変で!)
頭に置いておくのは「先方の手を煩わせないこと。」これに尽きると思います。電話でアピールもいいのでしょうが、メモを取って
保管しなくてはいけないですしね(^_^)

〜〜〜

あと、じゃあ暇な時間はどうしたらいいんだ!
って思うかもしれないですね。

その場合、勉強する余裕のある方は

『調理師』の資格を取ってみたらどうでしょうか?

調理師も保育園には必要な人材なのですが、
資格を持っている人でパートのおばちゃん(失礼)を雇うのではなく
持ってない人で近所の方を雇ったほうがコスト的にも優しいのですよね(^_^;)

そこで、「保育士だけど調理師の資格も持ってるんです。」
って言えたらそれはもう凄い武器になると思います。

※調理師学校で1年以上 or 2年以上飲食店などで調理の実務後試験

今は資格社会ですもんね大変でしょうが…

頑張って下さいね(*^_^*)

PS.役に立つかは自己責任で!(全てがこうだとは言ってませんからね〜)
っていうかうちの園には当てはまらない(@_@。>なんじゃそりゃ  ちゃんちゃん♪
でも間違ってはいないと思いますので参考程度にネ♪