三位一体改革に関する政府案

緊急速報
三位一体改革に関する政府案が公表される
                                                                                                                                    平成16年11月26日
                     ○○民間保育園連盟

 政府は、26日午後の政府・与党協議会で三位一体改革の全体像を正式決
定し公表しました。
 全国知事会はじめ全国市長会等、地方6団体がまとめた3.2兆円の国庫
補助金削減案の中に含まれていた
「民間保育所運営費2665億円」は、削減の対象からはずされました。このほか、
特別保育事業関係では、延長保育事業費基本分のうち、公立保育所分について
のみー般財源化されましたが、ほかの特別保育は補助金として残りました。
なお、施設整備費については、「次世代育成支援対策交付金299億円」として交
付金化されました。

 
 新聞報道でご存知のとおり、義務教育費は2年間で8,500億円の削減を
する基本方針を合意し、平成17年度に4,250億円を削減するとしていま
す。正式には来年秋血中果敢曹審鈍重の糖弛を待つこととなります。

 厚生労働省関係では、原生労働省から出された代替案のうち、生活保護
補助金については、4分の3から3分の2へ切り下げ、1,901億円を、
新設する国と地方の協議会にゆだねることとして先送りされました。代わっ
て、国民健康保険の国庫負担金を7,000億円削除することが決められまし
た。
以上


とりあえずは、“先送り”という形なのかな?(^_^;)
お金の議論でなくて子どもをどうするか、少子化を止めるにはどうするかというところから考えて欲しいですね。