頑張れの代替案(>_<)

「頑張れ」という励まし言葉がありますが、この表現が嫌いです。
まず、このURLをご参照ください。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=がんばる&kind=jn

もともと、「我に張る」から転じた物なので、「一生懸命やって下さい」と言うには、自己中心的な意味も含まれ、励まし言葉としては違和感があります。ほかに、人を励ます時に的確に使える言葉があれば、そちらに乗り換えます。良い表現を探し、用例、語源、解説のURLを教えて下さい。
ニュアンスとしては、押し付けずに励ます、相手に共感しながら応援する、そのような意味合いの短いフレーズです。

たとえば、相手をねぎらう時に「ご苦労様でした」だと見下しているニュアンスも入るけれど「お疲れ様でした」の方が表現が優しい。そのように言い換え可能な言葉です。

日本語はとても難しいです。焦らず、深呼吸してゆっくりと探して下さい。ご自分でもこの表現を使いたい、と納得できたものをご投稿願います。初期設定ポイントは低いですが、良い表現があればそれなりにお支払いいたします。よろしくお願いします。

http://www.hatena.ne.jp/1087446272

頑張れ=いつも自己中でない人が「頑張れ」と声をかけられたとき、少しだけ自己中になってその場を乗り切って欲しい。
と、考えれば違和感はどうでしょうか?(^_^;)
私が使う場合そういう風に考えて使います(^_^;)

しかし、頑張れって便利な言葉ですが意味のない言葉ですよね…
頑張れって言われても、「どう頑張れっていうの?」と言われそうですし(^_^;)

やはりコミュニケーションが大切で、ネット上(文字)で伝えるのには限界がありますね(>_<)
目と目を合わせてならば、「頑張ってな!」だけで通じる仲もあるでしょうし、相手とのの関係も関与してきそうですよね(>_<)

それでは、質問の答えですが…

男に対してだと「気合入れろよ!」
プレッシャーを受けているとき、「頑張れ」は余計重圧を与えてしまいそうですよね。
なので、気合を入れてがんばってもらおう

シチュエーションにもよりますが、「気をつけてね」
「頑張れ」は送り出すときの言葉ですので気をつけてじっくり考えてもらおう
(悩みは自分で解決しないといけないですよね…なので、自分でじっくり考えてもらう)

URL

http://blueocean-bluesky.air-nifty.com/hiromi/2004/08/post_12.html
同じ疑問をお持ちの方です(>_<)

「頑張れ」という言葉、なぜ嫌なのですか?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=788204
逆質問ですね(^_^;)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.html
こんなflashも見つけました(>_<)(最後まで見てないですが)
2ch風なのが難点?ですが(^_^;)(質問には関係ないかも)

ぁぁ回答者は向いてないみたい(-_-;)