いい本

id:dokurakuさん御推薦の本、

を読みました。

凄い人ですね。

発想もそうだけど行動力と説得力もあったんだろうな。と思いました。

Mマネーを稼ぐため…ってちょっとクリアでは無い動機だけど、
今の若い人にとっていい動機付けになるんでしょうね。

社長がトイレ掃除を教える。

背中でゲスト(生徒)に教える。

イベントで結束力を高める。

社員主導で祭りやイベントを行い、結束力向上。
やる気・自信も付く。

ルールは挨拶だけ。

わかりやすい約束事をひとつに搾ることで混乱を防ぐ。
挨拶から始まるコミュニケーション

泥臭いっぽい「お金」をMマネーにすることで無臭に。

これがマジック。
お金のために働く のではなく Mマネーのためにボランティア をするというカラクリ。

やる気の源泉サンキューレター。

MDSの秘密はこれ!
やる気をゲスト・インストラクター共々向上させる。
やっぱり人間褒められたりするとやる気が出ますよね。


この本を読んで思ったのは、やっぱり社員の質で伸びる会社・そうで無い会社に
分かれるんだろうなって思いました。

その質のいい社員を作るためには、上の者がまず背中で社員に教える。
そしてやる気の出るシステムを作って楽しい職場にする。

これが大切なんだろうな。


保育園で使えそうなのはサンキューカード。使えるかなぁ(^-^)
感性カードも、意見を貰うのに凄く有用ですよね。

保育園に就職する人で運転免許もってない人はここで取って貰おうかな(>_<)
持ってる人でも研修でみんなで行きたいぐらいですね(^-^)


で、思ったのが…

ここに行きたい!

で、HP→音が出ます。

大型車なら免許取りにいけますね!
199,500円 最短日数11日

道路交通法施行令の一部を改正する政令の概要
http://www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/koutu/doukouhoukaisei.htm

5 中型免許の新設等(平成19年6月までに施行)

今取っとかないとちょっと存した気分になるしね(^-^;)